最近、開発メンバー全員へ、ロジカルシンキングの徹底をお伝えしています。
設計、プログラミング、テスト、など、効率的にすすめるために必要だと思うからです。

また、ロジカルシンキングが出来る人は、コミュニケーション力も高いと思います。
相手の聞きたいことに対し、的確に整理して伝えることができるからです。
論理的思考の持ち主って、一般的に、理屈っぽくて面倒いという話を聞きます。
オフの時はそうなのかも知れません。(酒飲んだ時など 笑)

ところで、プログラミングで論理的思考が育つという記事をみたことがあります。
でも、これは違うような気がしています。
実際に、いつまでたってもプログラム品質や効率が上がらない人もいます。
プログラミングで論理的思考が育つならもっとバージョンアップしても良いはずです。

こういった人を育成していくには、本人へは、
『プログラミングはいきなり行わない。立ち止まって整理してからにしなさい』
『プログラミングを行う際には、ロジカルシンキングを常に意識しなさい』
を、繰り返し言ってます。

プログラミングで論理思考が身に付くのではなく、
論理的思考がないと品質の高い、効率的なプログラミングができないと思うので。

それにしても、無意識に論理的思考で考えられるようになるのって、結構大変です。
根気よく働きかけしていくしかないと思っています。