最近、報連相って、難しいのかな?と思い知らされることに何度も遭遇しています。
なぜ、言わん!?なぜ、黙ってる!?と、後になって発覚することがありました。

最初、報告しづらいので、何となく言い出せなくてズルズルとなってるとばかり思っていました。
が、本人達と話をしてみると、報告しないといけないという気づきが無い場合というか、
これくらいなら、ちょこちょこっとやっちゃえば、わざわざ言わなくてもというのがほとんどでした。

運用評価版として、お客様にリリースした翌日、ちょっとした不具合が見つかりました。
1~2時間程度の修正で治るレベルのものです。
そして、この不具合の事実はプログラマー以外は誰も知り得てません。
さて、このようなシチュエーションの場合、みなさんならどうしますか?

修正方法は明確、影響範囲も少ない、1~2時間で修正できる。
となれば、こっそりと治してしまうのが人情なのかも知れません。
こそっと、修正してしまうことって多いのではないでしょうか?

でも…こういう時に限って、
不意の割り込みちょこっとタスクが出てきて、思わぬところから発覚することがあります。

管理者からすれば、その担当者はリリース後、ひと段落していることは把握しています。
なので、ちょこっと割り込みのタスク、その担当者にお願いするわけです。
ところが、その担当者、こっそり仕事をやっているので、当然割り込み仕事ができないわけです。
しかも、1~2時間で終わるはずが以外に手ごわい。
半日かかっても終わらず…
そこではじめて事態が発覚します。

それに、簡単に修正できるといっても、人間のやることです。
もしかしたら、修正ミスでより酷くなる可能性だってあります。
なので、勝手にやることは、やっぱりいけないことだと思います。

判断するのは管理者なので、どんな些細なことも報告しなさい。
とは、耳タコで何度も言ってる話です。

そろそろ、かなり厳しく言わないといけないフェーズにきています。
きつい言い方、したくなので、改善して欲しいと願ってやみません。