業務改善支援に関するその後のお話です。
報告書には、改善提案内容と推奨するシステムの話を説明し、改善には社内全員の意識改革も必要である旨も盛り込み提出されてもらっていました。
最終日には、経営の方と改善チームメンバーを交えサマリーを行いました。

・・・あれから約半月が経過
業務改善支援のお客様から連絡があり、再度ゼロベースで必要なシステム構築を社内全体で検討することになったとのこと。
提案通りじゃない?じゃぁ、駄目やん。と思えますが・・・
そうではありません。今回は、(スモール)ハッピーエンドだったと思います。

実は、ITシステムを含めた業務の全般的な改善に関しては、社内で現状維持派の攻勢により、ほぼ現状維持で大勢が決しようとしている非常に厳しい状況でした。
(理屈ではありません。政治的な話がベースにあります)
そんな状況で、今回、ゼロベースで再検討まで引き戻すことができたわけです。

現状の抱える現場レベルでの問題と、それを改善していくための内容(改善チームが描くあるべき姿)が経営の方には届いたようです。

提案通りのシステム導入や改善で着手することになれば、改めて支援のご依頼もいただきました。ありがたいお話です。
とりあえず、改善チームが描く方向性に進むことを祈ってます。

で、祈っているだけだと意味が無いので(引き戻しになる可能性もあるので)・・・

引き続き、案件としてではなく、身の上相談レベルでの諸々の相談はお請けし、改善チームが描く方向で成就できるよう側面支援を続けます。
(もちろん、こちらの負担にならない程度です。でないと、長続きしないと思うので。)

とりあえずは、皆様お疲れ様でした。(自分も含め)