先日、ご支援先のお客様から業務システムの導入に関する相談を受けました。
最終的に、パッケージにするのかスクラッチで開発するのか?に対して迷われているようでした。
当所はスクラッチ開発が前提であったらしく、いくつもの開発業者へ見積もりの依頼をされてました。
で、結果的に、これはと思うような結果が得られず迷いが生じたみたいです。
簡単に言えば、安心安全が見積価格に比例して高くなっていたためです。
それならということで、パッケージ製品を選定し、現在は検討中という状況です。

先日、いきなりパッケージの話が出てきたので、
パッケージの場合のメリデメと、導入前にやるべきことはお伝えしています。
そのうえで、何を選定されるかはお客様がお決めになることです。

パッケージ導入で後悔しないためには、
①業務分析・パッケージの研究
②業務改善(パッケージに寄せる)
③カスタマイズ必要性、別手段で構築する部分等の内容整理
の流れで予めの非ITレベルの最適化とどこまで割り切れるかの事前整理すること。

スクラッチ開発で後悔しないためには、
①業務分析
②業務改善(非ITでの改善部分とシステムでの改善部分の整理)
③システムの要件定義
の流れで、ITで何を作るかを事前整理すること。

何れの手段で進めるにしても、最良の方法で導入ご支援はさせていただきます。
後で後悔しないためにも、しっかりと悩んでいただきたいと思っています。

そして、何よりも大事なのは、悩むことを楽しめることだと思っています。

ところで、WBCが旬です。
楽しんでプレーされてるチームって、見ていて気持ちがいいです。
楽しんでプレーできれば、きっと、勝っても負けても後悔なんてないんだと思います。
何もスポーツだけに限ったことでは無いと思う今日この頃です。
(テニスで体験したことです。趣味でも仕事でも多分同じでは?と思ってます。)