ありがたいことに、案件のお話を沢山いただいております。
ただ、一気に同じタイミングに相談が来たため、さばき切れず大変な状況です。
投稿も久しぶりな気がします。

内容も、開発規模も色々あってバリデーション豊富です。
全てを社内で賄うことは無理なので、外部のお力を借りる必要があります。
10年来のお付き合いしてる協業会社はもちろんのこと、
今回は新たな協力企業さんが必要になるかも知れません。

外部に仕事を出すと、会社としての粗利は下がってしまいます。
ですが、それ以上にメリットがあると思っています。
・受け入れ間口が拡大するため、売上規模が拡大する
・横のつながりが拡大するため、結果的に受注量が安定して増える確率があがる
 (現に古い付き合いの会社とは得意分野で補完し合ってる状況)
・なにより従業員のスキルがあがる
 (常駐でなく持ち帰りで依頼する場合に効果絶大)

特に、従業員のスキルアップについては非常に有効な手段だと考えています。
新しい考え方、進め方などの勉強になりますし、刺激にもなります。
そして、何より仕事の段取り力、仕様書作成力、コミュニケーション力など、様々なスキルがあがります。

ただし、本人がスキルアップしたいと前向きなマインドを持っていることが前提条件ですが。
何れにしても、多くの案件のお話をいただけること、大変ありがたいことです。
日々感謝です。