新幹線のぞみ号で、7号車をビジネス車両として運用開始するようです。
ということで、今回の話題は、移動オフィス(電車)のお話です。
のぞみの場合、コンセントは窓側しかないです。
ビジネス車両は改良されているのでしょうか?興味があります。
ところで、私の場合、名古屋のお客様が多く、割と頻繁に名古屋まで出張します。
名古屋までの経路はいくつもあります。
が、実際には新幹線を選ぶか近鉄特急の2択となります。
家からだと、近鉄特急の方が1時間以上も余計に時間がかかってしまいます。
それでも利用優先は近鉄特急>新幹線なのです。
単なる移動手段だと、新幹線一択です。
しかし、名古屋までのレンタル会議スペースと考えると、新幹線は超割高なんです。
仕事の性格上、会議前に資料の準備が必要になることが多く、会議は昼からが圧倒的に多いのです。
移動している間に資料の見直しや追加等ができます。これが最も効率が良いのです。
移動中にできるだけ快適に過ごせるオフィスが欲しいわけです。
通勤電車の移動を除くと、新幹線だと35分、近鉄特急だと1時間半ぐらいの所要時間。
オフィスユースだと、この+1時間強が資料作成には非常に重要なのです。
しかも、近鉄の方が交通費は安いのです。(少しだけですが)
さらに、シートなど設備のグレードは新幹線をはるかに凌いでいます。
これは雲泥の差ではないでしょうか。
ということで、名古屋まではいつも近鉄(ひのとり)一択です。
『くつろぎのアップグレード』というキャッチは伊達じゃないです。
ちなみに、ひのとりオフィスは、デラックスよりレギュラーシートがの方おすすめです。
パソコン仕事には使い勝手が良いように感じました。
テーブルが手前に移動できるので、リクライニングを倒してダラけたた格好でもパソコンできるのはプラスでもありマイナスでもありますが…(笑)
午前の早い時間に開催する会議とか仕方のない時だけ新幹線を利用します。
近鉄特急に乗ってから新幹線のシートに腰掛けると、自分が太ったように思えてしまう(ぐらいシートピッチも幅も狭く感じる)のが、個人的に最悪だったりします。
そんな新幹線ですが、そうはいっても新幹線で。重宝させてもらっています。
名古屋からの最終は11時前ですので、普通に飲んで帰れるのです。
これは大変嬉しいことで、新幹線様様です。
ただ、今は飲むこともなく、行きも帰りも近鉄になってます。
そろそろ世間の状況(流行り病)も落ち着いてくると思います。(願ってます)
行きは近鉄、帰りは新幹線、早くこの鉄板ルートに戻って欲しいものです。