PMOってなんだろう?と改めて考えてしまう今日この頃です。
PMO案件紹介の内容を見ていると、結構大変そうなこと書いてあります。
うーん、自分にできるんだろうか…みたいな感じ。

ところで、
今、社内の全開発プロジェクトの管理を支援するお仕事をお請けしています。
・各プロジェクトで危険信号が出そうになると経営者と共有し、先手で一緒に作戦を練る
・要件整理で困っていると一緒になって作業を行う
・必要であれば調査等の側面支援を行う
・業務に関する制度設計を一緒になって行う
などなど。
他にも色々とあるのかも知れませんが、とりあえずはこんな感じのご支援が中心です。

これって、PMO案件なんだろうか?と考える以前に、
結局は、経営者との信頼関係と、メンバーとのコミュニケーションが全てなんだと感じています。
そして、このことが一番難しいことなんですよね。
明日も頑張ります。