支援先の開発会社で、少しずつですが自発的にドキュメントを作成するようになってきました。
まだ全員では無いですが、半分以上の人が明らかに変わってきています。
エビデンスという目的、第3者へ伝えるという目的、プレゼン用パワポなど、
目的に応じた良い資料の作成できています。(少しずつですが)

今回、良い方向へ流れ出した原因ですが… 1つ思い当たります。
それは、最初にドキュメントテーション(仕様書、議事録、その他報告書など)の作成いろはを新人に行ったことです。
そして、その新人も期待に応えてくれました。
それなりの資料作成ができるようになったのです。

これを見ていた他のメンバーは、ある種の危機感というか、思うところがあったのだと思います。
何れにしても良い兆候です。

問題は、未だに改善の見られない人達をどうするか?
押し付けで無理にやらせるのもどうかと思うし…
スキルが高ければ、ライン(Priject)に入らずに遊撃部隊としての存在価値など・・・
それぞれ個性もあることなので、本人にあった育成の方向性を考えていくことになりそうです。