昨今のシステム開発では、Web系システムが多く、デザイン性も当然のように問われるようになってきました。

よくある会話として、
『うちは開発は得意ですけど、デザインはまるっきり駄目ですから。デザインは他で調達してください。』
『うちは開発は得意ですけど、デザインはまるっきり駄目ですから。お見積りはアイコン等のデザインは御支給いただく前提となっております。』
というようなお話を耳にします。

これって、すごくわかります。
小さな開発会社だと、よけいにそうなんですよね。
(小さくなくてもそうなんですけど)

ということで、システム開発の場合、開発会社とデザイン会社の協業体制は必
須課題となっています。
それを前提とした社内の開発体制、開発プロセスの構築が必要になります。

小さな開発会社では、『強みを活かして弱みを克服する』のではなく、
『強みを活かして弱みは補完する』の動きの方が良いと思います。

昨晩は、協業会社の社長と、そのような意見交換をさせていただきました。